MikiNEmiのブログ

アデニウムの成長記録

アデニウム 初種まきから2週間

まずは2020/1/12から撒いた種をまとめてみました。

2020/1/12
●タッパ組 red 5, deep red 6, mix11(全滅)
1/14
●水浸し組 mix 20, 残留組 10
●FEEさんの種 13(全滅)
1/15
カップ組 mix 30

追加の種
1/21
○白組 21, ピンク組 32
1/22
○ピンク 64
○アラビカム 8
   合計220個中196個成長

2週間程で結構種を撒きました😳

白とピンクもちょこちょこと発芽し始めてます。

この前トレーのまだ芽の出てない種を確かめたら柔らかくなってダメになっていたので、別の鉢に植えていた水浸しグループを隙間を埋める様に植えたらピッタリ収まりました!1つ場所が余りましたが…😅

タッパ、水浸し、カップの先発組で順調に成長してるのは71個あります。二葉の間から本葉なんですかね、次の芽が出始め出るのが3個います!
・・・・・・????????????
数がなんとなく合ってない😱きっと全部で20個程発芽しなくてポイしました。


71個のベビーアデニウム中に個性派が3個います。
どうなるのかがすごい気になるピンク、葉っぱが出てきてからあまり開かないのですごい成長がゆっくりなのか…アルビノは難しいとあったのでだめになるのか、見守るしかありません。。
そしてここ2〜3日でニョキッと成長してきた白い個、葉っぱも開いたので順調にいってほしいです。
もう一つ!前から気付いてはいたんですが、傷でもついて枯れてしまうのかと思っていたら、柄?
これもまたどうなるのかが楽しみです。

全部の個がどんな花が咲くのかとかどんな成長するのが楽しみですね!
すごい楽しいです。笑


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村