MikiNEmiのブログ

アデニウムの成長記録

アデニウム 種1号

初めてなのでまだ確かでは無いのですが、もしかしたら種?です!

普通は牛の角の様に2本出てくるのですが、時々1本しか出てこないのもあるみたいです。

写真で撮れないくらい小さいのがあと2〜3個あります。それはちゃんと育ってくれればきっと2本で出てくるはずです。

この種の角はオーストラリアのアデニウムグループではシードポッドと呼ばれています。
収穫出来るまでに育てば2本で100個前後の種が入っているみたいです。(個体差はあるとおもいますが)

そしてこのシードポッド達は人工受粉で出来ました!YouTubeで見つけたのですが、とーっても簡単です!
用意する物は筆のみです。

アイシャドウなどに使う平たく小さめの筆がいいです。

やり方は・・・私は花の咲いてる株が1つしかなかったので、その株で花がいくつか咲いてる時に筆を花の奥まで入れます。そして中でくるくると指先のみで筆を回します。
それを同じ筆で咲いてる花全部やりました。
強くやったりすると花が取れてしまうので気をつけて下さい。
私は結構花をもいでしまいました😓

そして種が出来たら収穫出来るまで3〜4ヵ月程かかるみたいです。シードポッドが茶色くなってきて割れ目が出てきたら細い針金などを巻きつけて中の種が飛んでいかないようにします。
それかストッキングを被せる方法もあるみたいです。

こんな感じになって欲しいです。楽しみです!



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村