MikiNEmiのブログ

アデニウムの成長記録

アデニウム アラビカム種

待ちに待ったアラビカムの種が昨日到着しました!
普通のオベスムの種よりでっぷりしています。
5粒だと思っていたのですが8粒入っていたのでラッキー過ぎます。さすがオーストラリア、テキトーです。笑

さっそく受け取った瞬間にそのまま水に半日程浸して、夕方に土に撒きました。
前回の白とピンク組同様、湿ったピートモスをタッパに入れてから種を撒き、ラップで保温と乾燥防止です。

ついでにピンクの残りの種も全部撒いてしまいました。
46粒あったので、ピンクは全部で78粒です。
全て育つと置き場所を考えなくてはいけないです😳

いつも写真を撮るのを忘れてしまいます🤭


では、他のみんなの成長状況です。
タッパ組red、deep redは順調に育ってます!
細長い個や短く太い個などちょっとずつ違いがあります。楽しいです!

カップ組は40個中31個発芽してます!
残りの種も見た目はまだまだ健康なので様子見です。

水浸し組も結構発芽して立ってきました!
乾燥を防ぐ為にラップをかけてみました。それと、残留組も一緒に撒いてしまいました。


そして、カップ組からの1つ真っ白だった個が全体的にピンクになってきました。
調べてみるとアルビノらしくて稀にあるみたいですが、成長は少し遅めで大きくなるまで育つのも難しいみたいです。
でも、ちゃんと育つ物もあるみたいなので成長を見守ります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村