MikiNEmiのブログ

アデニウムの成長記録

アデニウム ベビー

今日2020/1/17でタッパ組5日目、水浸し組3日目、土に植えたのはまだ出てきてません。


手前2列はタッパ組で根が出てきたのを4日目で土に植えました。
同じタッパで同じ日から始めた種が他に6粒あるのですが、それは取りたてではなかったのか少し成長が遅いです。
それも土に植えてしまったので芽が出たら報告します。

水浸し組も根が出てきました!

私がオーストラリアのアデニウムのグループで仕入れた情報だと、種はとりたての方が発芽率も高く早く根も出るみたいです!

どの発芽方法が良いのか実験するなら同じ時に同じ花から取れたものでやらないとだめでしたね。。
次回種を仕入れたらやってみたいと思います。


私がアデニウムを始めたきっかけの1号が根腐れになっていたのでそれはまた次に書こうと思います。

写真が上手く撮れればなといつも思っています🤔


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村