MikiNEmiのブログ

アデニウムの成長記録

アデニウム1号の根腐れ

私がアデニウム(デザートローズ)にハマったきっかけでも書き留めておこうと思います。

今住んでる家に約2ヶ月半前の2019/11/2に引っ越してきました。
私が今住んでるところは300日晴れと看板があるくらい全然雨が降りません。
なのでここに越してきた時もオーストラリアの強い日差しと暑さで緑などないくらい芝生も花壇も全てカラッカラでした。

そして玄関の横にある花壇に枝だけの植物が数本植わってました。(4株ありました!4株あるけどひっくるめてアデニウム1号と呼びます。)
何が出るのかなーと思い毎日水をあげてたら、気づくと小さい葉っぱが出てきて今となっては花もたくさん咲いてます。
(受粉をさせて種を持たせたいと頑張ってるのですが、まだ成功してません😢




それがきっかけでネットなどでまずは花の名前を調べるところから始まり、アデニウムとわかってからいろいろ調べました。
そのうちに種からも育てられると知り今にいたったのです。

そしてある日じーーっくり観察していたら白い小さい虫がたーくさん付いていて、調べるとコナカイガラムシと言う害虫でした。
見た目も良くないし植物に悪影響も与えるとあったのでどうしよーと調べていると、、、

私が入っているオーストラリアのアデニウムグループでアデニウムに殺虫剤は使ってはいけないとオイル系のスプレーも全てだめと書いてあり、見つけたら水で洗い流したり、地味に取ったりして綺麗に取り除いてから新しい土に植え替えると!

そして虫のいた土はゴミに出して捨てなさいと。(土に卵があったりしてまた湧いてくるとありました。)

でもアデニウム1号は地植え…………


続きは次回です。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村